急に質問された時なんて答えればいい!?パニック回避の極意!

こんにちは! セロリです!

 

今日は

 

"急な質問にとっさに

 使える超便利フレーズ"

 

を紹介したいと思います!

 

あなたは海外旅行中で街を歩いていると

観光客の1人に声をかけられ道を聞かれます

 

このフレーズを自分が言いたい事の前に

付け加えるだけで

 

あなたはどんな状況でも

焦る事なく

 

自分が言いたい言葉がまるで

魔法のようにスラスラ言えるようになり

 

相手からみるあなたの落ち着いた雰囲気と

涼しそうな顔は

 

超ネイティブスピーカーと勘違いされる

ほどでしょう

f:id:tosbrog:20200630131151j:image

 

しかし、逆にこのフレーズを知らないと

 

あなたはとっさの質問に、答えれるはずの

答えが中々出てきません

 

顔からは汗が滝のように吹き出し

 

口からは、何を言ったらいいか迷い声が全く出ず

 

心臓の鼓動が相手に聞こえそうなほど脈を

打っている

f:id:tosbrog:20200630130125j:image

 

 

そんな状況じゃ、言葉は出てくるはずが

ありません

 

相手も、あなたのそんな尋常じゃない様子を

みれば、罪悪感と話しかけた事の後悔により

 

眉を落として、あなたに落胆してしまいます

f:id:tosbrog:20200630130327j:image

 

 

その光景を見たあなたは英語を話す事を

恐れて、このフレーズを知らなかったばかりに

 

落ち着くことができず、海外旅行自体に

後悔をしてしまい

 

その時の怖い体験から海外への旅行に

踏み出す事ができなくなります

f:id:tosbrog:20200630130514j:image

 

 

そんな人生まったく願ってないですよね!

そんな時のパニック回避フレーズとは

 

Please give me a second

(ちょっと待ってもらえますか)

f:id:tosbrog:20200630131542j:image

 

 

パニックになる原因の1つは

急いで、答えを出そうとすること!

 

冷静でいるのと、緊張状態でいるのとでは

頭の中の処理スピードはまったく違います

 

あなたは英語を話せるはず、または

カタコトでも伝えられるはずなのに

緊張しているだけで話せないだけなのです

 

そんな時は、必ず一呼吸おくのが

基本ですよね?

 

日本語でも質問された時には

 

「ちょっと考えさせて」

 

「少し時間もらっていい」

 

 このように時間をもらうことありますよね

 

このとっさの切り返しをするだけで

落ち着く時間が生まれるので

 

頭の中で言いたいことを考える事ができます

f:id:tosbrog:20200630131744j:image

 

 

もし、答えに詰まった時は必ず使いましょう!

 

このフレーズを覚えておくだけで

あなたの回答にも余裕が生まれて

笑顔でスマートなアンサーができ

 

相手もあなたに感謝をして、

あなたの住んでいる国の人はみんな

優しい人だと思ってくれ

 

あなた自身も誇らしく思えるようになります

f:id:tosbrog:20200630131806j:image

 

 

しかし、これを知らないばかりに

パニックに陥ってしまい

 

無視してしまうなどすれば

一生後悔が付き纏い

 

 

質問した人は、肩を落とし

あなたとその国自体を

嫌いになってしまうでしょう

f:id:tosbrog:20200630131912j:image

 

"Please give me a second"

 

このワンフレーズを英語を使う機会があるなら

毎日3回は会話に取り入れるようにしましょう!

 

使える環境にない人は家で

英語の勉強をするなかで

出てくる質問にたいして

 

毎回その質問の回答をする前に

必ず前に入れてそのフレーズが

 

無意識に出るまで声に出して

読み上げましょう!

f:id:tosbrog:20200630131946j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!