外国人に道を聞かれたら!?笑顔で対応出来るメソッド!

こんにちは! セロリです!

 

今回は

 

"外国人に道を聞かれた時の対応"

f:id:tosbrog:20200630124348j:image

 

について話して行こうと思います!

 

あなたが街を歩いていると

旅行中の外国人が困った顔で

あなたに話しかけてきました

 

「Excuse me,Could you

    tell me the way to the 〇〇?」

(すいません。〇〇までの行き方を

教えてくれませんか?)

 

これはリアルな英語を使うチャンスですよね!

 

しかし、あなたは応対の仕方を知らずに

あたふた…

f:id:tosbrog:20200630124333j:image

 

 

緊張で額から滲み出る汗

バクバクとなる心臓

 

そして、相手もあなたが答えないので

どうしていいかわからず無言

 

あなたは場所はわかるのに頭の中で一生懸命

文章をつくるがパニックで浮かばない

 

そして、あなたが精一杯放った言葉は

 

「I'm sorry. I don't know.」

(すいません。わかりません)

 

外国人はひどくがっかりしてあなたの前から

去っていく…

f:id:tosbrog:20200630125007j:image

 

 

あなたも、失望されたと思い、

また言葉が出なかった恥ずかしさと悔しさで

夜も眠れなくなってしまう

 

しかし、この応対をしっていれば

 

あなたはスマートにそして笑顔で

場所を教えてあげることができます

f:id:tosbrog:20200630124411j:image

 

 

そして、あなたの好感度は爆上がりして

友達にもなるチャンスも生まれます

 

さらに、好感度はあなただけでなく

あなたが住んでいる日本という国の親切心にも

響いてきます

 

あなたの好感度が上がれば日本の好感度もあがる

なんだか嬉しいですよね?

 

 

今回は英語が上手く使えない、でも協力したい

と思っている皆さんにその場を解決する

フレーズをステップを含めて紹介します

 

 

まず、あなたが道に迷ったとき1番利用しているものはスマートフォンのマップ機能ですよね!

f:id:tosbrog:20200630125338j:image

 

 

これさえあれば、場所が分からなくても

1発で解決できます

 

じゃあ、どうやって言えばいいの?

 

その、一発解決フレーズとは

 

I'll look it up for you.

(調べてみますね)

 

これさえ言って、あとはGoogleマップなど開いて

あげれば、あとはそれに沿った場所に案内する

だけです!

f:id:tosbrog:20200630125329j:image

 

 

そのときに必要な事が

 

1. 現在地を確認する

 

We are here.

(私たちはここにいます)

 

マップを指刺して教えてあげましょう!

 

2. 道案内

 

Go straight.
(まっすぐ)

 

Tern right

(右に曲がって)

 

3. お礼を言われたら

 

Your welcome! 

(どういたしまして!)

 

have a good day

(楽しんでね!)

 

 

もし、何を言ってるのか

どこを指しているのか分からない時

 

初対面の人に対して

"I don't know"だけを使うのは辞めましょう

 

そのまえに、I'm sorry〜 もしくは I'm afraid〜

を使うようにして申し訳ない気持ちがある事を

相手に伝えましょう!

 

 

まずは、

" I'll look it up for you."

 

そして

"I'm sorry I don't know."

 

の2つのフレーズを今日から

毎日3回、口ずさむようにしましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!