これができなきゃ恥ずかしい!?旅行先で必ず遭遇するケース!これを読めば、あなたは飲食店でのオーダーに困らず、好きなものを頼む事ができる!ファストフード店編

 

 

こんにちは!セロリです!

 

 

今回は

 

"ファストフード店

必ず使われるフレーズ集"

 

です!

 

 

ファストフード店はみなさんにも

とても馴染み深いものだと思います

 

 

 

 

マクドナルド、サブウェイ、ケンタッキー等

名前を出せば、日本にも多く店舗が

立ち並んでいます

 

f:id:tosbrog:20200621010613j:image

 

 

 

海外旅行に行った際も1度は

活用する事もあると思います

 

 

ここで、英語で注文が出来ないと

 

 

自分が頼みたいものが頼めない…

変更したいけどできない…

後ろのお客さんを待たせてしまう…

 

 

などの問題が起きてしまいます

 

 

お店ひとつ入るのに、

毎回怖い思いして入るのは

嫌ですよね

 

 

 

ですが、ファストフード店での注文は

実はめちゃくちゃ簡単なのです!

 

 

 

決まったフレーズを覚えるだけで

後はYESかNOかでコミュニケーションを

とることが可能なので

ここから進めていきましょう!

 

 

 

今回の内容をしっかり

頭に入れる事ができれば

物怖じすることなく

みんなからもあなたが頼もしい存在に

なる事、間違いなしです!!

 

 

 

 

 

まず店内に入りレジ前に進むと

 

 

 

Hello. How may I help you? 
(いらっしゃいませ、どのように助けましょうか)

                     

        や

 

Hello. What's would you like to order?

(いらっしゃいませ、何か注文はありますか)

 

 

など、どんな物が欲しいか聞かれます

 

f:id:tosbrog:20200621024131j:image

 

 

 

最初は全て聞き取れないことなんて当たり前なので

気にすることはありません

 

 

最初のHowWhatなどが聞き取れたら

(あ、いまどうしたいのかを聞かれているんだな)

と思ってください

 

 

 

一つ目の文は、直訳すれば少しおかしいと

感じる事がありますが、

ニュアンスやその状況に近しい言葉を多用する

ことがあるので、慣れることが必要です

 

 

 

次に私たちが注文する番です

 

 

〜にしたいです

 

〜を頼むことはできますか?

 

 

と、言いたい時は

 

I'll take〜 

(これをください)

 

Can I 〜?

(〜することは出来ますか?)

 

を使うことが一般的です!

 

I'll take + メニュー 

 

Can I get + メニュー 

 

 

で注文する事が可能です

 

 

Example 1  ハンバーガーショップでの注文

 

I'll take a hamburger and a coke,please.

(ハンバーガーとコーラをお願いします)

 

 

 

Can I get a hamburger and French fries.

(ハンバーガーとポテトを頂けますか?)

 

 

 

アメリカなどではポテトはFrench friesとよび

ポテトとは呼びません

イギリスではchipsと呼びます

 

 

こういった表現を使うことが出来ます

 

 

 

表現方法は他にも多くありますが、

まずはこの2つを覚えることから

始めましょう!

 

 

 

 

そして、次に必ず聞かれる事が

 

For here or To go?

(店内でお召し上がりですか、

それともお持ち帰りですか)

 

 

 

日本で良く使われるテイクアウトは

取り出すや引き出すといった意味合いで

持ち帰りたいとは違った意味になるので

 

 

 

海外では伝わらない事があるので

注意しましょう

 

 

 

この質問は必ず聞かれるフレーズですので

覚えておきましょう

 

 

 

答え方も、そのまま

 


For here,please.  or  To go,please.

 

 

を使いましょう。

 

 

 

ここまで行けば、

後は提示された

お金を支払うだけで完了です

 

 

 

簡単ですよね✨

 

 

 

また、良く聞かれるフレーズと

良く言うフレーズを教えます!

 

 

 

We have 3 sizes for Drinks , 

(ドリンクは3つのサイズから選べます)

Sサイズ(small)

  Mサイズ(medium)

  Lサイズ (large)

 基本この3種類です

 

 

 

Which size would you like?

(どれになさいますか?)

 

 

 

medium one please.

(Mサイズ1つください)

 

 

 

Do you have any combo's in your menu?

(セットメニューはありますか?)

combo's = セットメニュー

 

 

 

 

Cash or card?

(現金、カードどちらになさいますか)

 

Cash = 現金

Card = カード

Cashless = 現金なし= クレジットor電子マネーだけ

Cash only = 現金のみ

 

 

 

Take a number and wait at your table, thanks.

(番号札をお持ちになり、テーブルでお待ち下さい)

 

 

 

 

Anything else?

(ほかにご注文はございますか?)

 

 

 

 

Here's your change, ~ yen, and your receipt

(こちらが〜円のお釣りとレシートです)

receipt = レシート

 

 

 

Can I get that without onion ?

(玉ねぎを抜きにすることは出来ますか?)

without = 無し

 

 

 

まだまだ、多くの会話は存在しますが

この言葉さえ、あなたが覚えて話す事が出来れば

あなたはもうファストフード店

気軽に頼めるようになります

 

 

 

そんなあなたは周りから見れば

立派なイングリッシュ・スピーカー

ですね!!

 

 

 

f:id:tosbrog:20200622010946j:image

 

 

 

全て覚えようとすると本当に

大変ですので

まずは、必ず使うフレーズを

マスターするとこから始めてみましょう!

 

 

 

 

それだけで、

自信とモチベーションの

源になりますよ!

頑張ってください!

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!