無知で旅行は命取り!?絶対に英語を勉強しておいた方がいい理由!海外旅行に行く準備をしてない人必見!必要なのは物じゃない!?これを見れば、あなたの旅行に行くための準備の意識が劇的に変わる!絶対に知っておくべきトラベルメソッド!

こんにちは! セロリです!

 

 

 

本日は、海外旅行先での

 

"英語を知らないと命取りになる"

 

というテーマで

お話ししていきたいと思います!

 

 

 

旅行先で分からない

事があれば

みなさんどうしていますか?

 

 

そうgoogleで調べる!!

 

 

これ最強ですよね!

なんでも、分かっちゃいます

 

 

 

ですが、海外では一般的に

日本の携帯で調べる事が出来ない!!

って知っていました??

 

 

 

f:id:tosbrog:20200622013934j:image

 

 

 

そうなんです!

これを知らずに海外旅行に行く人は

本当に命取りです!

 

 

 

日本で契約した携帯は

回線が日本国内だけですので

海外通信では受け付けないのです

 

 

 

しかし、通信が使えないわけではありません!

 

 

Wi-Fiがある建物や、

持ち歩けるポケットWi-Fi

その国のSIMカードに切り替えると

使えるようになります

 

 

しかし、街中にはフリーでWi-Fi

使えるところも少なく、

 

ポケットWi-Fiも契約料にかなりのお金もかかり

充電と使用量も気にしなければいけません

 

SIMカードに関しては、

今使っている端末のSIMカード

差し替えて使う必要もあり

設定が難しく、使用量もやはりあります

 

 

また検索が出来る方法に"国際データローミング"

というのがあり、契約している携帯会社が

その国で提携していた場合使える場合もあります

 

 

しかし、そこには落とし穴が…

 

 

海外でのデータローミングは契約している

パケット定額の対象外なので

請求が、たった何日かの旅行だけで

 

 

 

数万円!!

 

 

 

請求されるケースがあります!!

 

 

 

 

怖いですよね…

 

 

 

 

 

海外旅行先では、

日本にいる日常とは

違った生活になるのです!

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか…

 

 

そこで、無駄な浪費やコストを

削減する唯一の方法が

自分の頭に

入れておく方法です!!

 

 

 

簡単な事ですが、これが絶対大事です!

 

 

たとえば、

あなたが道に迷ったとします

Wi-Fiの使用量が

上限に達しました

 

 

 

近くにフリーWi-Fiがありません

 

 

 

周囲の標識や看板をみても

自分が、どこにいるかわからない

 

 

聞こうとしても

英語が通じないから

話すこともできない

 

 

 

タクシーでホテルに

帰ろうとしても

場所の検索もできない

英語も通じない

 

 

 

人生詰んだも同然ですよね...

 

 

せっかくの楽しい旅が

たったひとつの出来事で

トラウマの原因になってしまう

 

 

 

そんな旅行誰も望んでいないですよね!

 

 

 

だからこそ

英語を使える事に

意味があると言えるのです!

 

 

その国が決して、英語圏でなくとも

英語が通じる人はたくさんいます

 

 

 

 

 

では、日本語は??

 

 

 

 

日本語はとても難しい言語の一つで

国内の外国人でも

柔和に扱える人はそう多くいません

 

 

 

 

だからこそ、世界の公共言語である

英語を勉強することに意味があるのです!

 

 

 

英語を全く知らないまま

海外旅行に行く人は

 

 

 

からしてみれば

 

 

"現代人が原始人のいる時代に

タイムスリップするようなものです"

 

 

 

ネット環境なんてない時代で

便利なアイテムは使えないし

言葉さえ通じない

文化の違いも理解できない

 

 

 

まさに、恐怖の連続ですよね

 

 

もう、話すことでしか、

コミュニケーションが取れないのなら

話すべきですよね?

 

 

相手に自分のわかる言葉で話せ!!

とは言えないですよね...

 

 

じゃあ、まず英語の

なにから学んだらいいの?

 

 

f:id:tosbrog:20200622022131j:image

 

 

必ず、基礎学習は徹底しておきましょう

 

 

必要となる基礎は3つあります

 

1.英文法のルールを知る

 

2.発音の違いを聞き分ける

 

3.単語はある程度、把握しておく

 

 

この3つはどれも欠かす事が出来ず

避けれない壁です

 

1.

まず文法についてですが

 

野球のルールを知らずに野球の大会には

出ませんよね??

 

 

これは文法にも言えることで、必ず"ルール"

というものが存在します

 

このルールを明確にする事が大事です

 

2.

発音では

みなさんが1番避けがちな問題です

 

 

 

確かに、話すぶんには

相手もいちいち注意する事なく

ある程度の会話は

出来ると思います

 

 

しかし、

発音の違いで、

全く違う文になる事もあります

 

例えば、

       L  R

 

rise    これはみんなが大好きな米ですよね?

        

しかし...

 

lice   これはなんだかわかりますか?

 

実は"シラミ"という意味なんです!

 

 

全然違いますよね?

 

I like lice.

(私はシラミが好き)

 

 

 なんて勘違いされたら恥ずかしいですよね

 

他にも、

Fly ...  揚げ物

Fry ...  ハエ

 

 

Love ... 愛している

Rub  ...こする

 

 

といったように、

発音が変わるだけで内容がガラリと

変わってしまうんです

 

 

告白の大事なシーンで

 

I rub you 💓

(私はあなたをこする)

 

 

なんて恥ずかしすぎて

言えないですよね…

 

 

f:id:tosbrog:20200622031358j:image

 

 

そして、聞きとれないのも

単語で認識している発音とは違うから

文章が聞き取れない事が

ほとんどの原因なのです

 

 

だから発音練習というのは

重要なポイントになってきます

 

 

3.

最後が、単語の理解です

 

 

いくら発音と、文法のルールを

マスターしても

言葉がわからなければ

何を言っているか理解できないですよね

 

 

僕の友達にも、韓国語は

読めるんだけど

どういった意味かはわからない

という友達がいます

 

 

 

それ、知らないのと一緒ですよね?

 

 

 

Appleをアップルと読めるけど

りんごという事まではわからない🍎

 

 

といういうのと一緒です

 

 

ですので、最低でも中学校までで

習う英単語は

だいたい頭に入れておきましょう

 

 

 

ほかにも国内の街中で知らない英語の文字や

日本語の公共施設をみたら

どういった意味だろうと考え

調べてみることも重要です

 

 

 

日本にあるものは海外でも

ほとんどあるからです

 

 

 

意外と気づかないだけで、意識すれば

街中は

"ヒントに溢れています"

 

 

f:id:tosbrog:20200622031740j:image

 

 

 

探しながら、いつもの街を歩くのも

新しい発見ばかりで

楽しくなると思います

 

 

 

上記の3点については

後々、他のブログで1つずつわかりやすく

説明していこうと思います

 

 

 

 

あなたが英語を勉強しなければ

いけない理由が

明確にわかりましたか?

 

 

 

間違えを笑われることも

あるかもしれません

しかし、

あなたの努力を笑う人はいないはずです!

 

 

僕と一緒に、最高の海外旅行にするため

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

f:id:tosbrog:20200622031828j:image

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!