あなたの1日の努力は何%記憶に残る?日々の努力を無駄にしないための記憶のメカニズム!

こんにちは! セロリです!

 

今回のテーマは

 

"英語はなぜ使わないと

  忘れるのか"

 

を記憶力の観点から

解説していきます!

 

 

これを知らないと、皆さんは

英語を勉強するにおいて

 

 

せっかく培った英語を

忘れて、何倍も勉強に

時間をかけてしまい

 

遊びに行きたいのに行けない

旅行の計画もたてたいけど

英語力が上がってないから

ずっと心配だ…

 

という事態を招いてしまいます

 

 

逆にこれを読めば、あなたは

記憶力のメカニズムをしっかり理解し

英語の理解度をグーンと早め

 

 

旅行に行く頃には

しっかりと自分の意見がいえる

ようになり

 

ネイティブが話している言葉も

理解することができます

 

 

あなたは生活の中で

英語を勉強した時に一緒に

様々な知識を一緒に取り込んでいます

 

 

その知識はどんどん

積み重なり、使わない知識は

記憶の底に追いやられてきます

 

だから、いざ使おうとすると

 

「あれ、どんな意味だった?」

 

のように、聴いた事があるけど

頭に出てこない

という事が起きてしまいます

 

 

このままだと、毎回

調べ直して、頭に入れて

古い知識が思い出せず

また調べて…と

 

効率の悪い学習に陥ってしまいます

 

エビングハウス忘却曲線によれば

人間は得た知識の56%を1時間で忘れ

1日では74%、1週間では77%と

8割近くの情報を忘れてしまいます

 

f:id:tosbrog:20200622214046j:image

 

 

"人間はとても忘れやすい生き物"

 

という事を頭に入れておきましょう!

ここで、重要なポイントは

 

人間の脳は必要な知識を覚える事に

長けていますが

自分に必要ない知識は忘れやすいようにも

できています

 

 

つまり、英語学習が自分の脳に必要性があると

思わせればいいのです

 

 

そうおもわせるコツは反復学習です!

 

 

1つ例を挙げるとすれば

 

CMのコマーシャルです

 

あなたはCMを必要と思っていないし、

集中して見ることも無いと思います

しかし、CMの曲やフレーズが

記憶が強く残っていませんか?

 

 

f:id:tosbrog:20200622213955p:image

 

それは何度も流れる事によって

脳が勝手に覚えてしまうのです 

 

これは英語にも言えます

そして、忘れないためには

声に出すことも重要です

 

 

だから英語学習で必要なことは

「読む」「書く」の知識の反復練習も

充分大事なことなのですが、

 

話すためにさらに必要なことは

「話す」「聞く」の感覚的な反復練習が

会話をするにあたって重要だといえます

 

あなたが赤ちゃんの頃

言語はどうやって覚えたと

おもいますか?

 

f:id:tosbrog:20200622213737j:image

 

 

まず、周囲の人たちの声を聞く👂

そして、それを口にしてみる👄

書いてみる✍️

最後に読んでみる📰

 

これが一番合理的だと

いえるでしょう

 

また、記憶力は楽しかった事を強く記憶します

逆を言えば楽しくない記憶は中々覚える事が

できないわけです

 

あなたが英語を勉強していて、

楽しくないと思えば

記憶には残りにくいでしょう

 

 

したがって、

英語は楽しさをもってする事が重要!!

 

 

そしてその勉強法とは

"好きな洋楽から学ぶ"

 

なぜこの勉強法がいいのかをピックアップします

 

1.実際会話に使われることが多い!

   洋楽は話し言葉のようなものなので、会話で

 使われるニュアンスやフレーズが

 度々でてきます

 

2.リスニング練習になる

自分の好きな曲を何度も聞いて

歌詞を見て意味を理解したうえで

どんな発音や、英語の使い方をしてるのかを

ここで確認します

 

最初の楽曲は好きな曲の中で聴き取りやすい

曲を選ぶといいでしょう!

 

大切なのは

 

"楽しむこと"

 

これを忘れないことで

あなたの勉強効率は

何倍も上昇することができます!

 

f:id:tosbrog:20200622213856j:image

 

是非お試しください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!